NU Folders

名大折り紙サークルNU Foldersの公式サイトです。

魚の基本形を折る【NU Folders競作企画】

12/28追記:競作期間外ではありますがメンバーの折人さんから作品提供していただきました!

こちら↓からジャンプすることができます

 

追記おわり

 

こんにちは、NU Folders代表のTommyです。

 

皆さんは折り紙創作の手法の一つ、「既存の基本形の改造」をやったことはありますか?

 

既存の基本形の改造とは、その名の通りツルの基本形やアヤメの基本形など、

 

折り紙でよく使われている有名な基本形に様々な魔改造を施して新たな作品を作ることです。

f:id:tommy03ori:20211121162827j:plain

創作の手法としては初心者でもとっつきやすく、それでいて造形センスを問われる奥の深い分野と言えます。

 

今回、我々NU Foldersでは、この「既存の基本形の改造」をテーマとして競作企画を行うことにしました。

 

【ルール】

・11/24(水)の活動日にお題となる基本形を下記[基本形一覧]より1つ発表

 

・参加希望者は翌週12/1(水)までにお題の基本形を改造した作品を発表

 

・発表方法は活動に直接作品を持ち寄っても、画像を代表宛てに送ってもよい

 

 

【基本形一覧】

鶴の基本形

アヤメの基本形

魚の基本形

4鶴の基本形

座布団鶴の基本形

正方基本形

風船の基本形

小鳥の基本形

 

 

お題となる基本形の決定方法ですが、公平を期すため

Pythonで上記8種類の基本形から1つをランダムに選び表示させるプログラムを作成しました。

 

 

競作開始日

先述のプログラムによる抽選の結果お題は「魚の基本形」に決定。

f:id:tommy03ori:20211203111805j:plain

各自試作に入りました。

 

12/28【追記】

期間外ではありますがメンバーの折人さんから1作品発表していただきました。

f:id:tommy03ori:20211228211318j:plain

f:id:tommy03ori:20211228211340j:plain

f:id:tommy03ori:20211228211811j:plain

ウルトラマン

創作&折り 折人

作者コメント:

魚の基本形ほどシンプルなものの改造は初めてだったので新鮮でした
見立てが直接的に完成形に表れるのでごまかしが効きません…
顔というのは観察する人間が細部まで認識できる題材なので、少しでも各部位のバランスが崩れてしまうと思った印象にならないという点に苦戦しました
期日は過ぎてしまいましたが、満足のいくまで調整できたと思います

 

追記おわり

 

12/1(一週間後)

お題発表から一週間。作品発表の日です。

メンバーごとに作ってきた作品を発表しました。

 

 

 

メンバーのKさんからは1作品発表してもらいました。

f:id:tommy03ori:20211203120330j:plain

ハムスター

創作&折り:K

創作者より:最初は座っているクマを作ろうとしたのですが、足を作ったあたりからなんとなくハムスターっぽくなってきたのでモチーフを変えました。

ほっぺたと小さく出ている耳が気に入ってます。

 

メンバーのkom.ori.gamiさんからも1作品発表してもらいました。

f:id:tommy03ori:20211203115933j:plain

セイウチ

創作&折り:kom.ori.gami

創作者より:体を立体的にすると、顔の部分との接続がうまくいかず、難しかったです。(結局最後までうまくいかなかった。)これから角度系での創作をたくさんして、慣れていきたいです。

 

 

メンバーのK.RYOさんからも1作品発表してもらいました。

f:id:tommy03ori:20211203120143j:plain

恐竜

創作&折り:K.RYO

創作者より:魚の基本形の長い角を尻尾にして、尻尾をなるべく恰好よくしてみました。

 

代表Tommyからは3作品を発表しました。

f:id:tommy03ori:20211208135228j:plain

ニワトリ

創作&折り:Tommy

個人的に前から折りたいと思っていた題材です。魚の基本形の短いカドを脚にすることでうまくいくような気がしたため着手してみました。頭部の領域が足りなかったためくちばしの折り出しがかなりトリッキーな感じになっています。

f:id:tommy03ori:20211201151350p:plain

展開図です。右上が頭部、右下と左上が足になっています。魚の基本形の形をあまり崩すことなく制作できたのではないでしょうか。

 

 

 

f:id:tommy03ori:20211208142639j:plain

f:id:tommy03ori:20211208142732j:plain

シマエナガ

創作&折り Tommy03

 

魚の基本形と聞いてすぐに浮かんだ題材の1つです。

 

とっかかりはTwitterで見た某シマエナガインフルエンサーさんの

 

「『●▲●』という図形だけでシマエナガを表現することができる」

 

というツイート。確かにシマエナガに見えます。

ということは、丸みをおびたボディを作って●▲●を折り出すことが出来ればシマエナガが作れるのではないかと思い、制作しました。

 

気に入っているのは腹部の立体化です。魚の基本形の2つの短いカドを重ねることでふっくらとした体つきを表現できたのではないかと思います。

 

 

f:id:tommy03ori:20211208135237j:plain

トラ

創作&折り Tommy03

 

本企画の競作を考えていたとき、同時に来年の干支を折りたいという気持ちが頭にありました。

 

そんなとき、魚の基本形の短いカドから比較的簡単に2本の縞を折り出すことが出来ることに気づき、制作しました。

 

シンプルな造形ながら体にも顔にも縞を折り出すことができたので満足です。

 

 

 

 

総括(代表より)

今回は4人の参加者から計6作品を発表してもらうことができました。

 

それぞれの個性あふれる作品を見ることが出来てとても楽しかったです。

 

個人的には3つも新作ができるという思いがけない収穫があり、充実した試みだったと思います。

 

本企画は今後も開催期間を伸ばしたり、学外からもSNSで参加を募ったりして続けていきたいと思っています。

近日続報を公開予定なので乞うご期待!!